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マーケティングリサーチでは潜在的なニーズが重要

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ー マーケティングリサーチでは潜在的なニーズが重要 ー

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    •   ■マーケティングリサーチでは
         潜在的なニーズが重要
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マーケティングリサーチでは、
気を付けなければならない
注意点があります。
マーケティングリサーチは、
お客様から欲しい商品の情報を
集めることを目的にしています。
お客様が欲しい商品なら、
作れば売れる筈です。
しかし、これには条件があります。

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お客様が欲しいと言っていた商品を作っても、
潜在的に持っている本当のニーズが
その商品とは別のところにあると、
商品を作っても売れません。
これは、お客様が欲しいと思っていた
商品では目的を満たすことができないと
気付いた場合や、お客様自身が本当に
達成したい目的が何なのかに気付いて
いない場合には、このようなことが
起きます。
このようなことは頻繁に起こる可能性が
ありますので、お客様からのヒアリングの
時には、常にお客様の潜在的なニーズに
気を配る必要があります。
お客様の要望通りの商品を作っても、
常に売れるとは限りません。
時に潜在的なニーズは、
お客様の発言とは真逆の方向にある
場合もあります。

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