space

マーケティングリサーチと消費者心理

space

このエントリーをはてなブックマークに追加

ー マーケティングリサーチと消費者心理 ー

space
 記事 > マーケティングリサーチと消費者心理
space

メニュー
  •  ●記事
    •   ■マーケティングリサーチと
         消費者心理
space

スポンサードリンク

space

■本文


マーケティングリサーチは、
ビジネスの世界では非常に
役立つ方法の一つです。
何と言っても、お客様からの意見を
集めて商品開発に役立てるのですから、
より実用的で本質的な手段と
言うことができます。
しかし、マーケティングリサーチを
行う時には注意点があります。

space

スポンサードリンク

space

マーケティングリサーチは
万能ではありません。
リサーチの結果とは、真逆の行動を
取ることが「正」の時もあります。
それに関係するのが、
消費者心理です。
マーケティングリサーチをすれば、
常に安くて、丈夫で、長持ちして、
品質の良い製品が好まれるという
結果が出てくるでしょう。
しかし、消費者心理はこれと
逆の行動を取ることがあります。
消費者は、安いものが続けば今度は
高いものを購入したいと思います。
実際に、そのタイミングで高いものを
投入して売上を伸ばした実例もあります。
消費者は必ずしも、常に合理的な
行動を取るわけではありません。
このような行動を
マーケティングリサーチから推測する
ことは、難しいことです。
マーケティングリサーチを
利用する際には注意する
必要があります。

space

スポンサードリンク

space

>トップへ

space
 記事 > マーケティングリサーチと消費者心理
space

Copyright(C) ふぉーすばんく force-bank All right reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加

space

【外部リンク】