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マーケティングリサーチのアドホック調査の特徴

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ー マーケティングリサーチのアドホック調査の特徴 ー

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         アドホック調査の特徴
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アドホック調査とは、定期的に行う調査
とは反対にあるものと説明すれば
どのような調査か想像が付きやすいのでは
ないでしょうか。
マーケティングリサーチの調査は、
大きく分けて2つあります。
定期的に行う調査と
このアドホック調査です。

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定期的に行う調査が、顧客の変化や市場の
流れを見るのに適しているのに対し、
アドホック調査はある目的を持って
単発的に行われる調査になります。
新製品の開発や新しいサービスを
作りたいと考えている場合には、
こちらが利用されます。
マーケティングリサーチの調査というと、
このアドホック調査を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。
定期的な調査は、市場動向を知るための
重要な調査ではありますが、
この結果を利用して何かを生み出す
ということには余り向いていません。
これに向いているのは、
アドホック調査の方です。
売り上げに貢献するという意味で、
アドホック調査の方がより現実的で
実用的な調査ということができます。

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