ホームページ制作の大まかな流れは、
ターゲットを決め →
ホームページの内容を決め →
デザイン・レイアウト・その他を決める、
という感じになります。
それぞれに、重要なポイントがあります。
先ず、ターゲットを決めます。
年齢、性別、ジャンル、
職業等絞り方は様々でしょうが、
ここで注意しておくことがあります。
数多あるホームページの中では、
ターゲットが狭ければ狭いほど、
特化していれば特化しているほど
あなたのホームページはその分野の中で
際立つということです。
逆に言えば、幅広く総合的に行けば行くほど
他多数の中に埋もれることを意味します。
次に、ホームページの内容を決めます。
ホームページの内容というのは、
二次的に決まるものだと
認識しておいてください。
どういうことかと言うと、
ホームページの内容はターゲット
としている方の知りたい情報を伝える、
という内容になるからです。
ホームページで人を集客することを
目的としているなら、見てくれる人に
取って有益な情報を提供するしかありません。
有益で、希少価値が高いほど多くの人に
必要とされる情報となります。
最後に、デザイン・レイアウト・言い回し
・仕様・その他を決定いたします。
この時のポイントは、
飽くまでも見てくれる人の目線に合わせて、
その人達に取って一番利益となる形で
提供することです。
ターゲットに合わせて二次的に
決まってくるものだと思って、
差し支えないです。
ホームページ制作におけるこの流れこそ、
効率的且つ効果的な結果をあなたの
ホームページにもたらす流れとなります。
|